人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所めぐり(2)ちょっと足をのばして

ご近所めぐり(2)ちょっと足をのばして_e0268291_20223532.jpg

目黒川の桜。

どこが「ご近所」だ!?
小田急線とは縁もゆかりもないところではないか、と言われてしまいそう。
その理由は最後に。

4月5日、池尻大橋から中目黒を経て、目黒駅まで延々一万歩以上、川沿いの桜並木を歩きました。

池尻大橋をスタートしたのが11時。
途中でお昼をとって、オープンしたての美術館に寄り、目黒まで歩く計画です。

うかうか歩いていたのですが、
「さっそくブログに書く?」と、同行のMayさんに聞かれ、
おお、すっかり忘れておった、ならば写真の1枚なりとも、と、慣れぬ手つきで携帯を操ったのでした。

先週の土曜日は、なかなかの強風。
週が明けて火曜日は、なんと春の嵐。
翌水曜日は、一転快晴、なれど風強し。
そして木曜日の今日もまた。 桜祭の提灯が、風でこんがらかりそうです。

これだけ風の日々が続いたのに、つぼみの桜とは、実に強靱。
今日のあたたかな日差しに、目に見えてほころんでゆきます。

立ち寄ったビストロではお喋りをしすぎたようです。
午後ふたたび花人の流れに加わったときには、すでに満開の風情すら。

  花人の眩しさうなる顔ばかり      正子

 
中目黒を境に、目黒川は随分と表情を変えます。
昔、舟が着いたという場所は、工事中で覆われていましたが、
別の川と合流しているのでしょうか、そこから急に川幅が広くなり、流れもゆるやかになります。

そのあたりにほんの少し、提灯のとぎれる場所がありました。
人も少なく、心なしか花が静かに仰がせてくれる風情でした。

目黒駅近くの雅叙園に落ち着いたころには、皆、脚がまさに棒。

お喋りばかりで句帳を取り出すこともなかったのですが、ここでやはり句会をしておこうということに。
半分眠りそうになりながら(いえ、ほんとうに意識の飛んだ数秒から数分がありました)、むりやり5句。

夕刻、目黒駅へ向かう坂の桜は、やはり風に巻かれつつ、満開となっていました。

  打ち合ひて風のさくらとなりにけり   正子

目黒駅は、私が学生のころ、2年間通学に使っていた駅です。
すでに30年以上昔のことゆえ、面影を探すほうが大変なほど、駅界隈は変わっていました。
それでもときどき「遺物」を発見することもあって。

  さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉

電車に乗り込みながら、そんなことを思ったことから、いきなりの定義破りに及んだ次第です。

                                                (髙田正子)


                         ♪
                         ♪

by shinyurikara | 2012-04-07 20:44 | ご近所めぐり  

<< 故きを温ね(1)市川真間 ご近所めぐり(1)いつもの場所で俳句 >>