てくてく武蔵野(9)明治神宮

2014年1月22日(水)。
20日にスローなスタートを切った今年ですが、2度目の吟行は神宮の杜へ。
夜来の雨は朝までに上がり、うらうらと晴れた朝。暖かな一日になりそうです。

20日過ぎの初詣、と考えればのろま感が否めませんが、
せっかくの神宮なので、新年のお詣り気分は味わっておきたいですし、
あいにく(?)暖かですが、大寒のさなかでもありますし、
寒中の気分にもひたっておきたいところです。

虚子ご一行が武蔵野探勝で神宮へ詣ったのは昭和13年1月2日。
「戦勝の目出度いお正月……」の書き出しで、赤星水竹居がレポートしています。
その日も「元日に降つた雨も綺麗に晴れ渡つて」「まぶしき程の冬日が照りかゞやいて」いた模様。

  お降りともう呼べぬ雨上がりけり   正子
  神宮の杜匂ひだす冬日かな   

一の鳥居をくぐり、杜の懐へ入ります。
おそらく80年前はもっと樹間もすいて、丈低く、見通しが利いていたに違いありません。
今はしんしんと冷えていく感じ、と思いつつ進んでいきますと……。

e0268291_2128594.jpg


ワインの樽がこんなに!
フランスから贈られたもののようです。
「鶴ヶ峰」では酒の神がまたがっていましたが、ここでまたお目にかかろうとは。

参道を挟んで反対側には清酒の樽が。

e0268291_21295442.jpg


こちらは目に親しい光景とも言えましょう。

二の鳥居は木造の大鳥居です。
現在の鳥居は2代目で、虚子らがくぐったものとは異なります。

  二の鳥居すつかり冷えてくぐりけり   正子

お詣りの前に、御苑へ。
小径が日溜まりの広場へと開け、ほっとして池の傍に寄りますと、
なんと池の向こう半分は厚い氷に覆われていました。

e0268291_21313877.jpg


日向ぼこに適う木のベンチもあって、しばらく静かな光に浸りました。

  氷見るためのベンチとなりゐたり   正子
  かはせみは氷の池を棲処とし

そうそう、去年の夏以来、すっかり親しい存在となった翡翠ですが、
今日も目の前を何往復もして、碧い光を閃かしてくれました。

奥の菖蒲田では、
落葉を除き、枯れた株を葉の一筋ずつを掻いて整える作業が、今まさに進行中でした。
丁寧に一株ずつ仕上げて、地を這うように移動していきます。
園丁の位置を境に、向こうとこちらとではまるで景色が違うのです。
見事な花が咲くわけです……。
こうべを深く垂れました。

  菖蒲田に春待つ仕事果てしなく   正子

御本殿の廻廊には、小中学生の選りすぐりの吉書が貼り巡らされていました。
筆勢強く、頼もしく。
怠けたおとなの目には眩しすぎるほどでした。

  どの吉書にも青雲のこころざし   正子

                                (高田正子)

                   ♪
                   ♪


  
[PR]

by shinyurikara | 2014-01-27 21:44 | てくてく武蔵野  

<< 故きを温ね(22)岐阜 故きを温ね(21)木場 >>