2012年 04月 07日 ( 2 )

 

ご近所めぐり(2)ちょっと足をのばして

e0268291_20223532.jpg

目黒川の桜。

どこが「ご近所」だ!?
小田急線とは縁もゆかりもないところではないか、と言われてしまいそう。
その理由は最後に。

4月5日、池尻大橋から中目黒を経て、目黒駅まで延々一万歩以上、川沿いの桜並木を歩きました。

池尻大橋をスタートしたのが11時。
途中でお昼をとって、オープンしたての美術館に寄り、目黒まで歩く計画です。

うかうか歩いていたのですが、
「さっそくブログに書く?」と、同行のMayさんに聞かれ、
おお、すっかり忘れておった、ならば写真の1枚なりとも、と、慣れぬ手つきで携帯を操ったのでした。

先週の土曜日は、なかなかの強風。
週が明けて火曜日は、なんと春の嵐。
翌水曜日は、一転快晴、なれど風強し。
そして木曜日の今日もまた。 桜祭の提灯が、風でこんがらかりそうです。

これだけ風の日々が続いたのに、つぼみの桜とは、実に強靱。
今日のあたたかな日差しに、目に見えてほころんでゆきます。

立ち寄ったビストロではお喋りをしすぎたようです。
午後ふたたび花人の流れに加わったときには、すでに満開の風情すら。

  花人の眩しさうなる顔ばかり      正子

 
中目黒を境に、目黒川は随分と表情を変えます。
昔、舟が着いたという場所は、工事中で覆われていましたが、
別の川と合流しているのでしょうか、そこから急に川幅が広くなり、流れもゆるやかになります。

そのあたりにほんの少し、提灯のとぎれる場所がありました。
人も少なく、心なしか花が静かに仰がせてくれる風情でした。

目黒駅近くの雅叙園に落ち着いたころには、皆、脚がまさに棒。

お喋りばかりで句帳を取り出すこともなかったのですが、ここでやはり句会をしておこうということに。
半分眠りそうになりながら(いえ、ほんとうに意識の飛んだ数秒から数分がありました)、むりやり5句。

夕刻、目黒駅へ向かう坂の桜は、やはり風に巻かれつつ、満開となっていました。

  打ち合ひて風のさくらとなりにけり   正子

目黒駅は、私が学生のころ、2年間通学に使っていた駅です。
すでに30年以上昔のことゆえ、面影を探すほうが大変なほど、駅界隈は変わっていました。
それでもときどき「遺物」を発見することもあって。

  さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉

電車に乗り込みながら、そんなことを思ったことから、いきなりの定義破りに及んだ次第です。

                                                (髙田正子)


                         ♪
                         ♪
[PR]

by shinyurikara | 2012-04-07 20:44 | ご近所めぐり  

ご近所めぐり(1)いつもの場所で俳句

私が俳句をつくるときの「ご近所」とは、小田急線沿線をさします。

更におおざっぱに言うと、
田園都市線沿線は「隣町」の感覚ですが、中央線や京王線の沿線は「あまり知らない町」、
そして東横線沿線は「見知らぬ町」となります。

そのアバウトさで「ご近所めぐり」をいたします。

そうそう、何年か前に寄稿した記事を思い出したのでした。

タイトルは「三つの定点観測地点」。、「俳句文学館」2008年2月号からの転載です。
3つのうち2つが「ご近所」にあたります。

   ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・

 「草庭」とか「草の庭」と呼びならわしている小庭園がある。
自分の庭でもないのに図々しいことだが、毎月通うようになって、かれこれ二年ほどになる。
それ以前にも訪れているから、通算するとかなりの回数にのぼる。
初めて訪れたのは、まだ学生のときだった、と思う。
最近では一年間有効のパスを作ってスルッと入口を抜けている。
パスには写真が貼ってあるので、車の免許証同様、自分の顔の歴史にもなってしまいそうである。

この庭園は東京都墨田区の向島百花園。
藍生の黒田杏子主宰は、会社にお勤めの頃から、
庭園内の座敷を借り切って「仕事をしたり、昼寝をしたり」していらしたそうだ。
我々藍生の会員が「藍生のメッカ」と囁きあう由縁である。

続けて通い、俳句を作ることを通して、見えてきたものがある。
年々歳々花も同じからず、ということである。
同じ句は二度とできない。
それは、対している自分も同じではないからだとも思うが。 

 向島百花園は有り難く賜った定点であるが、そのほかに二つ、この数年の間に得た定点がある。

 初めからそのつもりで通い始めたわけではない。

 九年間の大阪暮らしを終えて、再び関東圏に戻ったのは、九九年の三月末だった。
幼稚園と小学校の転入手続きや、引越しの荷解きを済ませ、
五月に同世代同地域在住の主婦四名で、新しい句会をキックオフした。
子どもたちが学校等から戻るまでに帰宅したい、
縁あって棲みついたこの地域をもっと知りたい、等の理由から、
沿線のスポットをいくつか選び、吟行を重ねた。

 そうこうするうちに、次月の新たな吟行地候補が挙がらないときに、必ず登場するスポットが出てきた。
それが川崎市多摩区の生田緑地である。

 この緑地には、日本民家園やプラネタリウム、岡本太郎美術館等の有料の施設のほか、
菖蒲園、梅林、また、かつて誰それの櫓があったという史跡もある。
近く藤子不二雄の記念館もできるそうな(注:2011年9月藤子・F・不二雄ミュージアム開館)。
とにかく広く、焦点が絞りにくいが、何でもある所だ。
鶺鴒を乗せたまま、つっと岸を離れた氷が、ゆっくり回る様を見届けたりして、
楽しい思いを重ねさせて貰っている。

 また、この句会は今ではメンバーが十名ほどになっているが、
そのおひとりの紹介で通うようになったのが、座間市の谷戸山公園である。
ここは、里山をすっぽり公園にしたような場所で、生田より人の匂いが濃い。
水鳥の渡ってくる池もあり、
早春、ここで鶯の声を聞くと、肩からすうーっと力が抜け、しみじみ安らいだ気分になる。
生田同様、広くて何でもありだが、
泉から湧き出た水が、ちっちと水ぐるまを回すのを聞きながら、お弁当を開くのが私のお気に入りである。

 この句会では生田と谷戸山を一年交替で定点観測する、そう割り切ったのは実は一昨年末である。
去年は谷戸山へ通った。今年は生田の番である。
一年間お預けにするのもひとつのポイントかもしれない。

そこへ行けば俳句モードがONになる。そんな場所が三つもできてとても幸せである。

   ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・

もう4年も前に書いたものですが、相も変わらず同じことを続けています。

今年は生田緑地の年。
プラネタリウムが新しくなって、もうすぐオープンします。
一連の改修工事で、なじんだ噴水は無くなりましたが、民家園も梅林も健在です。

                                              (髙田正子)
[PR]

by shinyurikara | 2012-04-07 16:36 | ご近所めぐり